人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若者、ハンスト中

若者、ハンスト中_a0072072_2134655.jpg

上関原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、埋め立て許可の再検討を求めて、
全国から集まった10代20代の若者たちが山口県庁前にて、
只今、ハンガーストライキ中だそうです。→若者、ハンスト中
今日で7日目だそうで、飲まず食わずでなかには10kgも痩せちゃった子もいるとか...

そんなことして何になるって話しでしょうが...
それでもなぁ、何かしらこみ上げてくる思いがあって、
いてもたってもおられずこーゆう行動に駆り立てたのだと思うと、
若者たちに学ぶ気がします。

で、わたしはハンストはできませんが、祝島のかっこいいおばちゃんたちが作った
「びわ茶」のがぶ飲みくらいはできますので、今後ともがぶがぶ飲みたいと思います。

びわ茶は、イムズ6F「ナチュ村」にありますので、いっぱい飲みましょう。



あと、来週はこんなイベントもありますよ。


****以下、転送歓迎

エネルギー問題のイベントです。
5億円の補償金を蹴って山口県の上関原子力発電所建設に
反対する祝島住民たちがいます。
そんな島民に寄り添い、シーカヤックに乗り海上から身体を
はって取り組んだ20代の活動家を含めた3人のゲストを迎えて報告を聞きます。

また、受け身として報告を聞くだけではなく、
僕らがプルサーマル発電に対して取り組んできた活動報告も交えます。

社会運動が持っている「NO」というアグレッシブな敵対性と、
「YES」というポジティブな代替案…そんな方法を僕たちはどう交差させていくのか。
デモで人を笑わせるためにどんなコスプレをするのか。
はたまた、オバチャンと熟女の違いは何なのか…。
山口と福岡の間にある海を超えて社会運動の可能性を探る150分の旅に出ます。
どうぞ御参加ください。


[ 日 時 ]2011年2月1日(水)19:00〜
 19:00〜報告「玄海原発プルサーマル発電から」(みらい実行委員会)
 19:20〜報告「上関原発建設現場から」(上田直樹&ありす)
     +ライブ(地球"コンチ"隼人)
 21:00〜共有「エネルギーを考える旅(ワールドカフェ)」
※21:30終了予定


[ 会 場 ]NPO環境未来センター希望 研修室
      (中央区薬院4-3-7大林フローラ薬院2F )

[ 参加費 ]500円



by cotomono | 2011-01-27 21:32
<< 抵抗 とら >>