人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポッケにふた。

ポッケにふた。_a0072072_1971913.jpg

昨日の、かんさんじゅん@九大。
韓国と日本は双子国家だと、かんさんはじめいろんな先生がおっしゃってましたが、
それって、誰と誰のことをいってるんだろう?
双子とかぼやかして言うくらいなら、もういっそのこと、
国家とか国境とかなくしてひとつにしちゃえば?と思うのはわたしだけ?
国家とか国境とか、いったい誰のためにあるんだろ?

前から思ってだけど、国家って「家」って字を書くけど、
本当に必要な時に「うち」に入れて守ってくれたことないし、
それどころか、それを盾に殺してきたでしょ。
名は体を表すっていうし、いっそのこと、「国」っていう権力に「化」するで、
「国化」にすればわかりやすくていいのにね。

まぁ、もうそういう時代はそろそろ終わりにしたいとこですけど。

それはともかく...
かんさんの声ってなんであんなに耳に馴染むんだろうか。
「トイレット」と発する声ですら、うっとり...(笑



さて、日々のこと。
つねづね、内ポケットの口がぱっくり空くのはいかがなものかと思い、
ふたを付けてみた。たった、それだけのことだけれど、
まぁ、小さな一歩としよう。


個展も来年の2月で4回目となる。
毎回、なにかしらを越えていきたいと思うものの、
回を重ねるごとに、なにを越えたらいいのかがわからなくなる。

そうそう新しいものがでてくるわけでなく、
繰り返しの堂々巡り。



それでも、
一歩を踏み出さねば、な。
by cotomono | 2010-12-19 21:01
<< 松 大学へ行く。 >>