人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン点検と母からの手紙

ミシン点検と母からの手紙_a0072072_19233278.jpg

この週末もほんとによく降る雨。これだけ梅雨らしい梅雨も久しぶり。

さて、昨日は年に一度の無料ミシン点検の日で、
現在は全然使っていないコンピューターミシンと職業用の2台をみてもらう。
職業用の方は使う度に掃除しているので、あー、キレイに使って頂いてますねと
褒められたけど、コンピューターミシンの方はここ2年ほど動かしてないので、
使う前にオーバーホール(分解して点検することらしい)した方がいいですと言われた。
機械は動かしてなんぼ、、、いや、わたしも使えるものなら使いたいんですけどね、、、
と、もごもご言い訳してると、そのうちお子さんでもできたら大活躍ですよ、とのこと。
あぁ、はいはい去年も同じ台詞をいただきました、、、と苦笑い。
コンピューターミシンは、刺繍とかなんやらいろいろ便利機能が付いているのです。
しかし、いまのわたしには全く必要がなく、残念ながらコンピューターミシンは
多機能であるが故に直線縫いが弱く、厚手の重ね縫いも厳しい。
なんでもできるっていうのはそれはそれで凄いことだけど、専門性に欠けるのだろう。


それは人も機械もおなじで、自分の特性を見極めることは大事。
でも、それを見極めるまでには時間もかかる。
すぐわかる人もいるだろうけど、続けていくことでしかそれはわからないのかも。
というか、続けていくことで極めていくしかないのだろうから。
継続こそ、力なりです。


夕方、ポストをのぞくと母からの手紙。
こないだプレゼントしたカバンについて、
あれこれ、図入りで細かくご指摘が、、、(笑

いやはや、まことに、ありがたいことです。
by cotomono | 2010-07-04 21:31
<< こども 7月になりました。 >>