人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ春

もうすぐ春_a0072072_22535868.jpg

寒い寒いの水曜日。
山下達郎のドーナツソングを聴きながら「まる」の5ゾウ分を仕上げたら
お腹がすいたので、さむいさむいといいながら諸岡商店へ。
おいしそうな新じゃががでてたので、手羽先と一緒に煮込もうとゴボウも買って
久しぶりに水色の土鍋を取り出す。新じゃがは皮のまま具材は胡麻油で先に炒めてから
ザラメと醤油としょうがを放り込んでぐつぐつ。
途中、すごくいい感じになってきたのでゆで卵も作ってそれも一緒にぐつぐつ。
ほくほくしながらビールといただく。旬の野菜はほんとうにおいしいな。


コラボかばんの目処がついてきたこともあり、そろそろ次のことをあれこれ想像する
余裕もでてきた。イメージは生地を前にして浮かんでくることばっかではなく、
例えば着物屋さんの行き帰りにふっと浮かんできたり、
毎朝、服のコーディネート(というほどのもんじゃないけど)してるうちに
この色とあの色を合わせるとかわいいなとか、その程度のものだけど、
つくりたい欲求はむくむくしてきた。
homspunの真似して春色のワンピース縫いたいなとか、
へっぽこ顔したリュックサック作りたいなとか、
それはとりとめもなくやってくる。


わたしの春も、もうすぐ、だね。
by cotomono | 2010-03-10 23:20
<< 若者たち あてもないこと >>